野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活:減塩グッズ 醤油スプレーで塩分コントロール

先日、鯖の塩焼きを作って出しました。
0.5gくらいの塩を振りました。
私はこれで十分と思いましたが、ツレには物足りなかったようです。
アレレという間に食卓に置いてある醤油をかけました。
醤油がたっぷり出て、ツレは何事もないようにそれを食べています。

アカンよ、せっかく減塩で調理しているのに。
そんなに渡ドバっとかけなくても・・・。

言ってもむだです。

何とかしなくてはなりません。

食卓から調味料を追放する。
それもアリです。
でも、お刺身などは必要です。

ネットを検索したら、醤油スプレーなるものがありました。
これはいいと思いましたが、わざわざこれだけとりよせるのもね。
ニトリやホームセンターに行って探しました。
回転寿司にあるようなプッシュ式で少量ずつ出るのはありましたが、醤油スプレーは見つかりませんでした。

仕方がない、ネットで買うかと思っていたときに、たまたま百均に行きました。
そしたら、醤油スプレーがありました。
百均にあるとは思いませんでした。
さっそく使ってみると、醤油は少量でもまんべんなく広がりいい感じです。
ワンプッシュ0.1mlっていうと、塩分換算で0.01~0.02gくらいかな。
食卓で使う時はこれを使うことにしました。

減塩していなくても、無駄に使うことがないから醤油スプレーいいんじゃないかな。