野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

確定申告終了しました。

今日は朝から確定申告をしました。
私は収入が少ないので、確定申告しなくていいのです。
だから面倒だし、今年はしないつもりでいました。
ところが、ふと思い出しました。
確定申告していないと、市民税・県民税の申告をしなくてはいけません。
確定申告ならネットで簡単にできますから、しておかないとかえって面倒です。
それにちょっとだけ配当金の源泉徴収分が戻ってくるなと思いました。

思い立ったのが吉日です。
やってしまおうと思いました。
必要な書類は一か所にまとめてあるのですぐ取り出せます。
私の場合、ID・パスワード方式の届け出はしてあります。
国税庁の確定申告ページにアクセスし、識別番号とパスワードを入力したら、案内に沿って、収入と社会保険料控除等を入力しておしまいです。
計算は自動でやってくれます。
申告の必要はありませんという案内が出ましたが、そこは無視して送信。
あっという間に終了しました。

確定申告不要なのは、公的年金の収入金額の合計額が400万円以下で、公的年金や退職年金以外の収入が年20万以下の場合です。
私に言わせると、年金400万って凄いですね。

働いている人より多いかも。
それだけ払っているということなのかな。

まあ、人の懐気にしても仕方がないか。

ツレも私が確定申告したのをみて、ごそごそ始めました。

確定申告終了したので、「ヤッタネ」という感じです。