野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者、電子マネーデビューする


電子マネーが嫌だなんて言っていられないなと思い、使ってみようかと思いました。
思い立ったら早めにやらないと、ズルズル後回しになりそうなので、さっそく実行します。


PAYPAYを使ってみることにしました。

まずはアプリを入れて登録です。
検索して、アプリを入れて、起動。
電話番号とパスワードを入れるよう指示があったので入力。
するとSMSで認証コードが送られてきます。
それを入力して登録完了。

ここまでは、やり方をあらかじめメモしておいたので順調です。


次いで支払方法を選択。
ATMから現金チャージを選択しました。

次にセブンイレブンに行きチャージです。
やり方のメモをもっていきます。
せかされると慌てそうなので、ATMに誰もついていないのを確認して操作開始。
ATMの「スマホでの取引を選択」
PayPayアプリでチャージを選択。


順調です。


ATMに表示されたQRコード読み込み。

ん?なんだ?QRコードどうやって読み込むんだ?

焦っていたら、アプリが自動で読み込むように作動しました。
良かった。
一瞬どうしようかと思いました。

スマホをかざすと、アプリに4桁の番号が表示されるので、その番号をATMに入力。
入金額を聞いてくるので入力して、現金を入金。
利用明細がいるかどうかきいてきました。
心配なので明細をもらい、無事チャージを確認しました。



次にPayPayを使ってみました。

カインズに行ってスチール棚を買いました。
5%付与のチラシが貼ってあったので、まずはカインズのクーポンをゲット。
後ろに人がいないのを確認してレジに。


「PayPayでお願いします」と店員さんに言う時はちょっと緊張しました。
ビギナーだとわかったかもしれません。
あらかじめPayPayのアプリを起動してスマホを握りしめています。
店員さんが「QRコードをかざしてください」といいました。
アプリの支払うを選択し、無事バーコードとQRコードを表示していた私はそこでハタと困りました。


かざす?どこに?
読み取り機がどこにあるのかわかりません。
じれた店員さんが「ここです」と小さな枠を示します。
つい、画面を自分の側にして読み取り機にかざしてしまいました。
「あの、QRコードを機械にむけてください」と言われてしまいました。

(# ̄ー ̄#)・・・

「はっきり場所を指示しろよ」などと思う私です。


QRコードを読み取らせ、支払い完了。



緊張しましたよ。
初めての未知との遭遇は、単純な作業でもほんのささいな「?」が出てきます。
そのたびにアタアタなります。
でも、やり方はおぼえましたから、次回からは問題ないでしょう。


やってみればあっけない。
でも、このファーストステップを踏み出すのが億劫なのです。
わからないことがあったら、すぐにわかるように教えてくれる人がいればいいんですけどね。



ともあれ、PayPayデビュー完了です。
5000円ほどの買い物で、市の補助金含めて1280ポイント還元です。
来月ポイントが付きます。
やったね。
上手に利用していこう。