野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

PayPayちょっと不便な事

8月にPayPayを使い始めて6か月目にはいります。
使うのにもなれて、小銭でもたつかなくていいのが便利で気に入ってしまいました。
スーパーでは使えない所が意外とあるので、PayPayの使えるスーパーを集中して使うようになりました。
クーポンもチェックして、使えるものは使います。

 

ポイントもそれほど買い物しないので多くはありませんが、たまっていきます。
ポイントは使わずためています。
ポイント資産運用というのに興味があるので、やってみようかと思っているのですが、最近良くないようですので、様子を見ながら使うか、運用でやってみようか決めてみたいと思っています。

便利で楽しいPayPayですが、一つ困ったなと思うことがあります。

私は家計と小遣いは分けています。
現金の時は、家計と小遣いは別の財布ではっきり分かれていて、いくら使っていくら残っているか明確でした。
残ったお金は、家計は不足した月の補填用や、旅行費の足しに貯金。
小遣いは、使いすぎた時の補填や趣味関係で少し値段が張る物のために貯金。
現在は、家計も小遣いも半分はチャージしています。
同じスマホに。
こうなると、家計と小遣いがごっちゃになってしまい、どちらにどう使ったかはっきりしません。
家計と小遣いの線引きはキチンとしたいのです。


そのためには記録をつけるしかなさそうです。
面倒だなぁ。
PayPayは記録が残るから、毎日つけなくても良さそうですが、記録が面倒で電子決済しなかったんですけどね。
仕方ないか。