野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

やっと確定申告を済ませました。

確定申告の季節です。

もっと早くするつもりでした。
でも、なんやかんや忙しかったのと、花粉症が酷くてやる気が起きなくてズルズル伸ばしてしまいました。
期限があと3日というので慌てて今朝腰を上げました。

 

私は、年金収入しかなく、その金額も400万もありません。
還付金もありません。
となると、確定申告はしなくていいのです。

 


でも、確定申告しないと市町村への申告が必要なようです。
住民税の申告というのらしい。
国民健康保険料の算定もどうなるのかなという感じです。
市への手続きよりe-taxで確定申告した方が楽です。
なので、確定申告をしました。

 

無事受け付けられて、一安心です。
ツレも今日中にするとのことです。
「早くやんなよね」と終わったものの余裕です。