野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(6週目)

昨日は夏至でしたね。

これから、夜が長くなってきます。

ちょっとイヤなんですがね。

さて、今週のハンドメイド。

今週は、進まなくて、できたのは、マスクホルダー1個だけ。



外出先でマスクを外した時、忘れないようにするには便利です。
マスクを外すと胸元でマスクがブランブランしているのは、改良の余地ありですが。
百均で買った道具で作りました。
ガラスは、売っていたのがこの組み合わせでした。
同じ色の方がよいかなと最初は思ったのですが、出来てみると、違う色の方がよかったなと満足です。

 


本当は、オークションで安く買った着物でブラウスとスカートにチャレンジしてみようとしたのです。
夏らしい生地で、柄もよろけ縞。
最初は、とても安かったので、失敗してもいいやと思っていたのです。
やってみないことにはできるようにならないからね。

ブックオフで手に入れた着物リメイクの本の中に、着物をほどいて仕立て直すのでなく、襟とおくみだけほどいて、あとは着物の縫い目を利用する作り方をみて、
「これならできるんじゃないか」と思ったのです。

着物を洗って、アイロンをざっくりあてて、襟とおくみをほどくところまでは順調でした。


でも、作り方を見ていると、よくわからなくなりました。
「ほどいて作る方がやりやすくないか、これ?」
悩んで、まあやってみるしかないねと思ったのですが、大きな布は鋏を入れるのに度胸がいるのだとわかりました。
「失敗してもいいや」のはずなのに、「いや待て」と心の声がして、結局そこから進みませんでした。

結局、着物リメイクは途中で頓挫しています。
そんなことをしていたので、今回は作れたのは、マスクホルダー1個だけ。

ま、こういうこともあるさ。