野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

手仕事が素敵。和布の人形展をみました。

文化センターにいったら、和布の人形展をやっていました。



入っていくと、兎のカップルが沢山でおでむかえ。
「かわいい」と声が出てしまいました。
グループのリーダーらしき方が、「ありがとうございます」とやってきて、いろいろ説明してくださいました。

「兎がたくさんありますね」というと、
「来年の干支なので」とおっしゃっていました。

 

作品は縮緬と古い着物をほどいたもので作ってありました。
小さく作り変えても、着物柄は素敵です。
一枚にいろいろな柄や色が重なっていても、ちゃんと落ち着いています。
「着物すごいぞ」と思いました。
着物の色・柄を合わせていくセンスが自分にはないのが残念な感じです。
母に教わっておけばよかった。

 

いろいろなかわいい人形やミニ着物、つるし雛などたくさんありました。
こんな人形を自分で作れたら素敵でしょうね。

 

人形を集める趣味は無いのですが、年をとっても「かわいい」は好きなようです。