野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏の飲み物

f:id:kiiroipost:20210729095131j:plain

暑い日が続きます。
熱中症が心配ですね。
水分補給もちゃんとしなくちゃ。
毎日2.5リットル程度の水分補給が必要だそうです(食べ物、飲み物を含む)
そんなに飲まなきゃいけないから、こまめに水分補給をすることが大事です。

 

我が家の夏の飲み物は、冷えた麦茶を主にして、物足りないときは、ペリエなどの炭酸水が定番です。

清涼飲料水などでもいいようですが、甘くて渇いた感じが残るのが嫌であまり飲みません。

そこに、今年はニューフェイスが誕生しました。
ノンアルコールビール風炭酸飲料です。
いわゆるノンアルビールね。
甘さが舌に残らないのがいい。
お腹も膨れるので、間食が減ります。
カロリー0、糖質0,プリン体0、人口甘味料0アルコールも0。
毎日1本くらいグビグビやっちゃってました。
と・こ・ろ・が

 

ネットで熱中症対策を見ていたら、「水分補給は必要だが、アルコールはNG?」
なぜ?
利尿作用があるから。

じゃ、ノンアルビールはどうなるんでしょうね。 
しらべてみたら、アルコールと糖質0なら水分補給になるようです。

でも、そんなにビールが飲みたいのか!!という突っ込みもありましたね。
添加物が怖いとも。

そりゃそうだ。スポーツドリンクとかもっといろいろ水分補給の仕方はあるのだから。
「ノンアルビールは嗜好品ですよ」と言われると、まあ、その通りなんですよね。
たまにならいいようです。

しゃーない、たまのお楽しみにしておくか。

 

じゃ、熱中症にいい水分補給は?
ずばり「水」。
それに、汗をかいたときは、タブレットやコップ1杯の水に塩を耳かき1杯くらい。
吸収もいいし、腎臓にも、ほかの飲み物より負担をかけなくていいのだそうです。


スポーツドリンクもいいけど糖分が多いので、毎日の水分補給代わりにするのは勧められない。

 

たまの嗜好品なら影響は出にくいけれど、毎日とるものは、体に影響するから気をつけなくちゃ。

ということで、我が家は、ノンアルビールの箱買いはやめて、水と炭酸水を箱買いしてきました。