野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

三つ子の魂百までもってことなのかな

生活リスクマネジメントに興味があり、少しずつ学習しています。

gaccoで東北大学の実践的防災学の講座をやっていたので、受講しはじめました。
gaccoとは大学の先生や企業のプロフェッショナルなどによる講義を誰でも受けられるウェブ上の大規模公開オンライン学習講座サービスです。

 

現在受けている実践的オンライン講座は、1週9単元×4週間の講座です。
東日本大震災を受けて研究された防災について研究や実践の成果を学ぶものです。

一単元は10分を少し越える程度のレクチャーで、単元ごとに確認テストがあります。
興味があり、面白いのですが、最近バタバタしていて、学習も滞りがちです。
気がつくと未視聴の口座がたまってしまいました。

 

受講スケジュールが遅れ気味です。
私は1回で理解できないので、何回か同じ講義を聴いて理解してから進もうと思っていました。
まとめ聞きしていくと、理解が浅いまま進むようで、不本意です。
でも、期日が少なくなってきています。
仕方がないね。
とりあえず視聴することにしました。

 

いくらバタバタ忙しくても、短い講義の集積ですから、空き時間を利用してコツコツ受講しておけばこんなことにはならないはずです。

 

何かね、子供の頃の夏休みの宿題を思い出しました。
夏休みはボーっと遊んでいて、宿題はギリギリになって慌ててやっていたなぁ。
三つ子の魂百までもってことかな。