野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

オンライン講座の受講、画面が大きいと気分が違います。

最近はオンライン講座が増えてきました。
パソコンの画面で視聴しているのですが、何となく物足りません。


パソコンをお持ちでない方がいて、先日、その方と一緒に講座を視聴することになりました。
PCの画面を二人で観るのはなと思っていましたが、ツレがテレビ画面で見ればいいじゃないと言いました。

そうか、その手があるね。

その方に我が家に来ていただいて、パソコンとテレビをつないで、テレビ画面で視聴してみたら・・・

小さな画面で見るのとは、まったく受講した感じが違います。
私は、講座をパソコンの小さい画面で視聴していると、リアリティが感じられないのかな。
大きい画面だと、講義を聴いているという気分が強くなりました。

これなら物足りない感じが無いなと思いました。

 

もちろん、これは私の感覚です。
逆に対面感が強くなり集中できるという方もいるでしょう。

 

 

でも、私の場合は、GAKKOの講座のように、10分くらいの独立したタスクの連続で構成されているような講座ならば、画面の大きさは気になりません。
10分くらいなら、むしろスマホくらいが隙間時間を利用できるし気軽に視聴できます。

でも、60分を超えるような講座は、小さい画面より大きな画面の方が臨場感があって集中できました。
そういう環境で受講すると満足感も違いました。

 

これからは、多少まとまった時間のオンライン講座はテレビ画面で視聴しようと思いました。