野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

生活にワクワクを。GACCOで学ぶ楽しみ。

GACCOで様々な知識との出会いを楽しんでいます。


GACCOとはオンライン学習サービスです。
有料のものもありますが、無料の配信もあります。
私は、無料の大学の公開講座を受講しています。
前回は東北大学公開講座脳科学入門」を受講していました。
用語が頭に入らず、参考図書なしで講座を受けてもさっぱりだったので、図書館で脳科学の入門書を借りてきて、参考にしながら受講しました。
今まで未知の脳のことが少しわかってきました。
特に、学習と脳の働きについては興味深く、もう少し調べて自分に応用できないかななんて思い、時々考えています。

現在は、法政大学の公開講座「江戸怪談を楽しむ」を受講しています。
まだ一週目の受講が終わった所ですが、こちらは内容がわかりやすくて、すんなり入ってきます。
江戸時代、どうして怪談が盛んになったのか等の江戸怪談についての概論でした。
江戸時代、現代に似ているようです。
肩の力を抜いて楽しく受講しています。

 

ひとり講座の受講をしていると、いつもと違う自分がいます。
年齢不詳、ただ学ぶことを楽しむ自分と言いますか。
学んだことをこれから活かしていくとか、発展させていく楽しさは望めませんが、縛られることなくいろいろな事を知るのは、それ自体ワクワクするのです。
まだ知的にもワクワクすることができるのですね。
日々の生活、ワクワクしながら暮らせたら幸せです。

 

ワクワクの種を探して過ごしていきましょう。