野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

柿をいただきました。どんな料理につかおうかな。

「柿がなったから」っておすそ分けをいただきました。
秋もふかまってきましたね。
食べてみると、甘くておいしい。

柿は好きな果物の一つです。
熟した柿は甘くておいしいけれど、私はまだ硬い柿のほの甘い所を食べるのが好きです。
最近は季節を問わずある果物もありますが、柿は秋も深まってきたこの季節以外はあまり見ません。
そういう点も、気に入っています。

まだ硬めの柿は料理にも使います。
もっぱらサラダ系。
大根と一緒に柿なます。
スライス玉ねぎと一緒に柿と玉ねぎのサラダ。
キュウリやセロリなど他の野菜と和えてもいいですね。
酢の酸味と柿の甘みはいいコンビネーションです。
イチジクやメロンの代わりに生ハムを巻いてもいいです。
キャベツとマヨで和えるのも好きです。
白和えは面倒だけれど、おいしいですねぇ。

 

火をいれる料理には使いませんが、生でサラダ系には柿がなくなる前に食べておこうと、結構な頻度で食卓に並びます。
美味しいし、簡単だし、季節感を感じられて楽しいですから。

今日は、何をつくろうかな。