野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

気持ちいいこと、愉しむこと

昨夜は曇り。
月も雲に隠れていました。
それでも、雲の切れ間はあって、空はいろいろな模様をえがいていました。

朝夕涼しくなって、蚊も出なくなってきたので、久しぶりにベランダの椅子に寝転んで夜空を眺めていました。
夜気の中こうしているのは私の大好きな時間です。
なぁんかね、自分の中の邪気が払われて、心が静かな感じがします。
これから、寒くなるまでしばらくはこんな時間が楽しめるでしょう。
うれしいなぁ。

 

 

EラーニングサイトGACCOで受講中の人間脳科学入門を聴き終わりました。
小テストも終わり、あとレポートを提出すれば、終了証ももらえます。
短い期間での受講で、腹外側前頭前野とか側頭登頂接合部などというテクニカルタームは暗記はで来ていませんし、どういういう意味なんだろうという脳科学概念などあって、わからない部分がありますが、脳科学について学べて興味深かったです。
理解できていない部分は再度視聴して、参考書で補って理解していきたいと思います。

今の私にとって、テストもレポートも自分がどの程度理解したかを計るツールです。
終了証を目指して学ぶのも、終了すれば達成感があって、それはそれで愉しいのですが、そういうことを抜きにして自由に学ぶということができます。
興味のままに学んでいくというのはいいです。

 

いろいろな事に興味があって、面白がっています。
10月27日からの法政大学の公開講座「江戸怪談を楽しむ」と11月8日からの東北大学公開講座「銀河考古学入門」の受講を予約しました。
ワクワクするタイトルです。

隠居暮らしは、自由が愉しい。