野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者(私)と学び

GAKKOでの東北大学ビデオ講座「実践的防災学」の視聴終了しました。
45日の視聴期間の43日目での終了。
じっくり学習できたとは言えないけれど、ともかく全部通して自分なりに得るところもあり、良かったです。

次は、8月30日から「脳科学入門」(東北大学公開講座)を受講を予約しています。
次回は参考文献などにも目を通してじっくりやれたらいいな。

最近は、ネットやEテレ、放送大学などで、自分に興味のある講座を探して、ぽつぽつ受講しています。


若い時と違って、将来を見据えたり、実利のための学びではありません。
その分、のんびりしたものですが、一つひとつ自分の中の何かを整理していっている感じがします。
自分の中でモヤモヤしていたのが、目が開けたり、そんな風に考えればよかったのかと思ったりしています。
単純に興味があり面白いというのももちろんあります。

知らないことやあいまいだったことが「そうだったのか」となった時は嬉しいしワクワクします。

 

知らないことが沢山あるっていうのは、ワクワクの種をたくさん持っていて、幸せな事なんだなと最近は思います。

もう少し、きちんと学んでみようかな。

夏はね、集中して考えると、発熱するので暑くなるんです。
だから、ちょっと無理かも。

秋になったらね。