野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

もんじゃ焼きって・・???

昨日は「お好み焼き道頓堀」に行ってきました。
ディスカウントチケットが最終日だったんだもの。

一番安いシンプルコース1880円が990円になる食べ放題コース。
一番安いといっても、お好み焼ももんじゃ焼きも10種類くらいはあるし、焼きそばもあります。
充分です。

混んでいる時間は遠慮して、15時くらいに入店しました。
一つ当たりレギュラーのハーフということで、いろいろ食べられそうと思っていましたが、結構分量ありました。
結局ツレと二人でお好み焼き2枚、もんじゃ焼き2枚、焼きそば1つ、それにキャベツのサラダを食べました。
若いころならもう少し食べたのでしょうが、今の私たちにはこれで十分です。
早い時間の夕飯替わりで、夜お腹がすいたらお茶漬けでもと考えていましたが、必要なかったです。

もんじゃ焼き2枚食べましたが、実は初めてのもんじゃ焼きです。
最初は、定番のイカや海老の入ったミックスもんじゃを頼みました。
作り方も知らなかったので、作り方を見ながら焼きました。



具材をへらで細かくして、ドーナツ型に丸く土手を作り、中にタネを3回に分けて注ぐ。
液体がトロトロしてきたら、全体を混ぜて焼く。

焼き方はわかったのですが・・・


困ったな。
食べどきがわかりません。
お好み焼きって具やタネは火が通ったらかたまり、食べごろがわかります。
もんじゃ焼きは、トロトロしています。
トロトロのを食べるのでしょうか。
それともいつか固まるかパリパリになってくるのでしょうか。
わからなかったけれど、なかなかトロトロが収まらないので、食べてしまいました。

本当は一枚だけ試しに食べてみようと思ったのですが、どうも釈然としなくてもう一枚焼いてみることにしました。
今度はイカキムチもんじゃです。

じっくり待つことにしました。
固まらないな。
それでも薄いタネの所はちょっと焦げてきてパリっとしてきたところもあります。
でも、トロトロです。
焦げるんじゃないかと思ってこれもトロトロぎみでしたが食べてしまいました。

どうなんでしょうね。

 

もんじゃ焼きって、具が多くて、小麦粉は少なめで、健康的な感じがしていいと思うのです。

でも、完成形が良くわかりません。
一度、もんじゃを良く知っている人と食べに行って教えてもらいたいものです。