野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

電子レンジでチンすると乾燥スープが甘くなる(^.^)

昨日一昨日の暑さとうって変わって今日は涼しい一日の始まりです。
雨もふっているしね。

ツレが出かけたので、朝ごはんを食べて一人でのんびりしています。
朝ごはんはコーンのカップスープと残り物のチーズナン。

乾燥スープって、お湯でといた後30秒くらいレンチンするとおいしくなるような気がします。
甘みが増すような気がしますし、トロミがつくのです。
特にトウモロコシは甘くなるような気がします。
クラムチャウダーなども、お湯をいれただけではシャバシャバでいかにも乾燥スープという感じですが、ちょっとチンするとトロンとして、いかにもクラムチャウダーという感じになります。

 

電子レンジ、便利です。
料理の下ごしらえも時短できます。
玉ねぎやトウモロコシなど皮の付いたままチンすると甘みが増します。
料理の温めなおしをすると、ちょっと乾きすぎたり、野菜の炒め物など水がでちゃうという弱点はありますが、ズボラ主婦の必需品です。


電子レンジで調理したものをずっと食べると癌になりやすかったり健康に悪いとか言われて、ちょっとだけ気にしたこともありますが、まあそんなことも無さそうです。
体に害がないとは言い切れないけれど、ネズミをつかった実験では電子レンジで温めた食材を食べ続けても健康に害が出たということはないというそうです。

電子レンジが家庭に本格的に普及しだしたのは1970年代後半、それから40年以上たっています。
それで特に問題ないのだからいいでしょう。

 


これからもよろしくです。