野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

長財布か、コンパクト財布か

昨日、クラフトフェアに行って財布を買いました。
財布のジッパーが壊れそうなので、新調する事にしたのです。

長財布にするか、コンパクト財布にするか。

 

長財布は、カードもたくさん入りますし、開ければ一目て中身も一覧できます。
お札も折らずにいれられます。

でも大きくて存在感があります
重いし。

妹は、長財布は大きいから落としたら直ぐわかるからいいなんていいますが、財布落としたことないし・・

 

コンパクト財布の良さは身軽なところです。
ポケットに入れて身軽に出かけられます。
その代わり、たくさんは入れられません。
お金じゃなくて、カードです。
最近はポイントカードなどカードが増えてきました。
お札も折ることになります。
デザインの幅も長財布に比べて狭いかな。

長財布もコンパクト財布も一長一短です。
さて、どちらがいいのか。

選択のポイントは、自分にとっての使いやすさとはどういうことかということでしょうか。

私はカードもそんなに持ち歩きません。
普段持ち軽くカードは3枚くらいです。
それより、長財布は持ち歩くのにバックが必要です。
近くの喫茶店や散歩に行くのにわざわざバックを持っていくのもね。
外出時、私はリュックが多いので、外ポケットに入れられるのもいいです。

 

私の、普段使いには、コンパクト財布があっていると思います。

 

ということで、コンパクト財布を購入しました。
値段も長財布にくらべると安くて、嬉しい。

 

飾りのないシンプルな品ですが、必要な要素はそろっています。
手縫いでなく、ミシンを使っています。手縫いのものも検討したのですが、皮の処理とか、造りをみていると、こちらの方がていねいです。
持った感じもシックリきました。

 

ハンドメイドは素朴さが魅力ですが、自分が使うことを考えたら丁寧に作られたものがいいです。
使い勝手が良さそうな所も気に入りました。

 

色は、自作のパスケースと合わせました。
明るいのでバックに入れても目立ちます。
平凡ですが、皮の色の変化が楽しめる色合いです。
使い古して飴色みたいなテリがかかってくるといいな。



あれ、自分で作ってもよかったんじゃないか?