野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢からのハンドメイド初心者の、とにかくやってみるか(4週目)と DIYリフォーム洗面所

今週は洗面所のカーテンを作ってみました。

前からちょこちょこDIYで家のリフォーム継続中です。
洗面所はできていて壁は白の漆喰、床は黄色の大きなチェックのクッションフロアーです。
洗面台はIKEAで買ってきたシンプルなもので、洗面台の上にシンプルな鏡が取り付けてあるだけです。
カーテンはありあわせの物(白に藍色で伝統柄)を使っていましたが、以前から黄色で統一したいと思っていました。
だって、ここのテーマは黄色と決め、ドアや窓枠まで黄色で塗ってしまいましたから。

 

布を探していたのですが、なかなか思うようなものがなく、探すのが面倒になりました。
そこで、一番安い細かい黄色のチェック生地を購入して縫ってみました。
カーテンを替えると洗面所が明るくなりました。
これで、いいんじゃないと思いこのカーテンを本採用することにしました。


カーテンというのもおこがましいのです。
四方をまっすぐ縫っただけ(^▽^;)
ミシンで縫ったら楽なんでしょうが、こんな長いものとてもまっすぐ縫う自信はありません。
手縫いしました。
縫っている途中で飽きてきて、荒い縫い目もありますが、気にしない。
近寄って縫い目を確認することなんてありませんから。

 


自分では気に入ったのでこれで良しとします。
カーテン一枚でだいぶ雰囲気が変わります。
気分転換のため、大胆な柄でもう一枚作っておこうかな。

 

カーテン一枚で雰囲気が変わるなら部屋のカーテンも作りたいところですが、そちらは大変そうです。枚数がいりますし、長さもあります。
でも、面白そうです。
こちらはミシンでないと大変そうですから、もう少しミシンかけがうまくなったらの課題でしょうか。