野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまいました。

叔母の所に行って,洗濯をし、干そうと洗濯物を取り出してみたら・・

うわぁ、ティッシュがくっついているよ。
何処かに入れてあったティッシュをだし忘れて洗濯してしまったようです。


メモなんかはこんなにならないのに、ティッシュは小さくちぎれて、散らばりかつ衣類にくっつくんで厄介です。

引っ付き虫だ。
せっかく洗ったのにガッカリします。

 

洗いなおしだ~。

洗う前に洗濯槽のティッシュを取り除きフィルターのゴミも取り除きます。
洗濯槽のあちこちにくっついて、よくもこんなにバラバラになったね。

 

ティッシュのくっついた洗濯物を風呂場でパタパタやって、出来るだけティッシュを落とします。
床にティッシュがフワフワ落ちてくる~。
後で床も掃除しなきゃ。

そして、洗いなおしです。
その時叔母が「柔軟剤入れるとティッシュとれやすいよ」といいました。
さすが超ベテラン主婦。
それは考えたことなかった。
静電気でくっついているのを、柔軟剤で静電気の発生を抑えることで取れやすくするのですね。
また一つ家事の裏技覚えました。
やらないに越したことはないけれど。

 


洗って、干して、最後に洗濯機を掃除して終了。
取り切れなかったティッシュは乾いたら衣類用のブラシなどでとるよう、これは叔母に頼みました。

 


余分な手間がかかりました。

 

ちょっと気を付けていればやらなくていい事なんですが、何度もやってしまう私って・・
もう、絶対洗濯前にポケットチェックするからね。
何度目かの決意をしました。