野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬支度の季節です。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。

冬支度の季節です。

京都の町家のように、寒い時期と暑い時期のインテリアがガラッと変わるほどではありませんが、いろいろやることがあります。

インテリアでは、カーテンを三重にして断熱をします。
ソファにフリースをかけます。
ベッド周りを冬用に変えます。
夏用と冬用のシーツを洗って入れ替えます。

我が家は、すべてフローリングにしてしまって、足元が冷たくなりそうなのでカーペットやラグも欲しいところです。
しかし、ほこりっぽくなりそうですし、掃除も面倒なので、敷かないことにしました。
ソファに座って温かいルームシューズを履けばいい、どうしても床に寝そべりたければ、フリースを敷けばいいと。

 

間接照明用の灯りを出します。
秋や冬の夜長は、間接照明の中で音楽を聴いたりするのはいいものです。
この時期になると、ジャズの出番が多くなります。
ミーハーですから、ムードを出したくなるのです。
本が読みたくなったら、暗いので天井照明つけますけどね。
でも、手元ライトをつければ雰囲気を壊さず、十分な明かりがとれるかな、

 

 

ストーブを出したり、エアコンのフィルターも洗います。

夏物や秋物から冬物への衣替えもしなくては。
汚れたものは洗ってしまい、冬物は日に干してだします。

後は買い物ですか。
新しいルームシューズは欲しい所です。
貼るカイロも必需品です。毎年大量買いしています。

 

こんなところですかね。


冬支度って、働いていたころは時間がなくて、休みの日くらいゆっくりしていたいと思っていたのですが、時間ができてからは、むしろ楽しみになりつつあります。
季節のイベントみたいで。
雰囲気が少し変わると、新鮮な気分になります。
衣替えなど、衣類を見直して、断捨離のいいきっかけですしね。


もう少ししたら、庭木の剪定などもできるようになります。
ばっさばっさと剪定するのが今から楽しみです。