野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

洗剤の断捨離

洗剤の多さにあきれています。

洗濯洗剤(普通用とおしゃれ用)、柔軟剤、洗濯用漂白剤、洗濯機クリーナー
台所用洗剤、食器洗い用洗剤、クレンザー、油汚れなどつけ置き要洗剤、漂白剤
床掃除用洗剤
トイレ掃除用洗剤と排水管用洗剤・風呂用洗剤
風呂屋台所の排水管用洗剤
カビ取り用洗剤
窓拭き用洗剤
ざっと見回してもこれだけあります。


掃除用の洗剤など、新商品を見つけるとつい手がでてしまいます。
こすらなくていい風呂洗い、屈まなくていいなんて魅力的ですからね。


でも、こんなに必要なんでしょうか。
ごちゃごちゃしてイヤだなと思いました。

ミニマリストの方々はどうしているのでしょう。
調べてみました。

排水管などの掃除はわかりません。
一般的な掃除に関しては、重曹クエン酸を利用している方や万能洗剤一つでやっている方など様々です。


なんだ、それでいいのか。


とりあえず洗濯洗剤以外を整理しようと思い立ちました。

重曹クエン酸は環境にもよさそうで魅力的です。
でもそれだけだと、頑固な汚れに少し不安です。
重曹クエン酸を中心にして、あとは万能洗剤を一つとハイターと排水管掃除用があれば充分かなと思います。
このくらいならばスッキリしますし、経済的でもあります。
クエン酸重曹はもともと常備していますから購入の必要もありません。


後は、万能洗剤をどれにするかなということです。

米ぬかやオレンジを使った有害性のないものもあり、ひかれます。
でも、日常に使うものですので、手に入れやすいものがよさそうです。
身近にある物では、ウタマロクリーナーやオキシクリーンがあり、人気もあるようです。。
オキシクリーンは酸素系で漂白作用もあるようです。
中性のウタマロの方が自然にやさしいかとも思いますが、オキシクリーンなら漂白剤もいりません。
次にコストコに行ったとき買えばいいので手にも入れやすいです。
とりあえずこれで試してみます。

今ある洗剤は、使い切ってからチェンジです。