野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

久しぶりの洗濯日和です。

久しぶりの蒼天です。
洗濯ものを干していたら、足の上に何やら柔らかいものが落ちてきました。
見ると、小さなヤモリです。
どこから落ちてきたんだろうね。
家守だからいいとしましょう。

雨続きの合間の晴れっていうのは気持ちがいいものです。
朝から気分がいい。

洗濯機はフル稼働です。
今日はシーツなども洗濯してしまうつもりです。

我が家は洗濯用の洗剤は3種類です
オールインワンのジェルボール
ウールなど洗う用のおしゃれ着用洗剤
頑固な汚れの部分洗い用にウタマロ石鹸

 

今日はたまった普段使いの洗濯物を洗うだけですから、ジェルボールをポイっと洗濯機に入れて使っています。

 

最初は粉末石鹸を使っていました。
洗浄力が高いし、安いですから。
でも、私は汚れが落ちそうな気がして多く入れすぎる傾向があったせいでしょうか、洗濯槽に洗剤カスがたまって、掃除が面倒でした。

それで、とけ残りの少ない液体洗剤になりました。
ジェルボールが出てからは、測って入れたり柔軟剤も別入れするのがめんどうだし、洗剤と柔軟剤を買わなくてもいいじゃないかということで、オールインワンのジェルボールになりました。

 

年をとるにしたがって、面倒のないものを選ぶようになっています。

 

将来的には洗剤も一つだけにしていきたいけれど、良い商品があるかな。
出来たら、環境負荷の少ないものがいいですね。