野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

コーヒーかすで脱臭。端切れで袋作りました。

今日はまた雨空に戻ってしまいました。
月曜日まで用事で6日かん出かけてばかりだったので、梅雨の晴れ間の昨日は家で過ごしました。
片付けをしていたのですが、すぐに飽きてしまいます。


先日御前崎のカフェでコーヒーかすをいただきました。
コーヒーは優秀な消臭・脱臭剤なのだそうです。
良く乾かしたものならば、1か月くらい効果があるようです。
我が家はタンスはみんな処分して押入れダンスにしてしまいましたが、匂いがするようで気になるのでそこに置いておこうと思います。
コーヒーかすを入れておく袋を作ろうと思いました。
小さな袋を3つ、あまり布で作りました。

 

荒っぽーい(^▽^;)
まあ、私の作る物ならこんなものでしょう。

 

隠居してしばらくたったころから、気が向くと布遊びをしています。
今までやったことがなかったことなので、スキルは全然ありません。
でも、最初からできるわけないもんねという開き直りのうえ、トレーニングと思ってやっています。
目標は簡単な自分の日常服2.3パターンを自分で作れるようになることです。
習いに行けばいいのかもしれませんが、そこまでは・・
ポチポチやっていればそのうち何とかなると楽観的です。
まだ大きな布に鋏を入れる勇気はありませんがね。

 

こんなブログがありました。

 

hareno-urakata.com

 

そうだよね~。
それでいいんだよね。
私のように楽観的でも、時々は「何やっているんだろう」と思う時はあります。
背中を押されました。

集中してやっているわけではないので、なかなか進みはしませんが、やりたいときに楽しんでやっていきます。
高度な技はいらない、簡単なスキルが身に着けばいいんだし。

でもね、布遊びをしていて思うことがあります。
スキルは何とかなる、たぶん。
問題は、センスじゃん。
この点はこまったなぁ。