野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

梅雨の季節の洗濯物。 洗濯乾燥機がほしいな。

今日も朝から雨模様です。
昨日した洗濯ものは、一応乾いているのかいないのか。
もう少し干しておいた方がよさそうです。
今日は洗濯をどうするか考え処です。

それほどないので明日に回すか。
シーツなど洗濯物を増やして洗濯をして、乾かすのをコインランドリーにもっていくか。

 

東海は梅雨入りしました。
雨で洗濯物に悩まされる季節の到来です。

 

冬場ならば、雨でも渇きがはやいですし、エアコンのある部屋に入れておけば加湿器代わりにもなります。
でも、このシーズンの洗濯物は、ジメジメ指数を増やすのみ。
かなんなぁ。

この時期になると、乾燥室や乾燥機が欲しくなります。
次に買う洗濯機は絶対に乾燥機付きにするぞと思います。
乾燥機付きは高いから、お金を貯めておかなきゃ。

でも、当面そんな便利な物はありません。
現状で対応をしていくしかありません。

まずは、部屋干し臭のつかない洗剤を使う。
洗濯回数減らすっていうのもアリです。
一日で乾くとは限りませんから、大量の洗濯物が部屋を埋め尽くすなんて嫌です。
最終手段は、コインランドリーです。

洗濯をして、乾燥だけコインランドリーにもっていく。
でも、梅雨の時期のコインランドリーは混んでいるのです。
すぐできるかわからないし、時間もかかります。


この時期たまに行くコインランドリーで大量の洗濯物をしている方を見ることがあります。
子どもがいたり、大家族だったりすると洗濯物がたいへんでしょう。
我が家程度の量で文句を言っても仕方がないような気になってきます。

それでも乾燥機がほしいんだ。