野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋の気配がしてきました。

台風が近づいて、大雨災害の危険度が高くなるという予報の出ている静岡県ですが、なぜか朝から青空がみえています。
こんな青空ならと思わず洗濯物を干したくなりますが自重しておきましょう。
と言ってるうちにみるみる曇って雨が降ってきました。


昨晩も、強い雨が降るかと思っていましたが、それほどでもありませんでした。
夜中に目を覚ましたら、虫の音が聞こえました。
小さく、いろいろな虫が鳴いています。

明け方は、薄い夏蒲団では肌寒いくらいの気温です。

秋が進み始めているのですね。


まだ、暑い日は続くでしょうが、夏の終わりの気配がそこかしこにあります。

庭の紫蘇の辺りにもバッタがいます。
葉っぱは虫食いだらけです。
紫蘇の葉が硬くならないうちにきれいな葉っぱをとって、醤油漬けや塩漬けにして保存食にしておきましょう。


真夏とは、体にまとわってくる空気感が違っています。
朝や夕方の光が変わっています。

しばらくは秋の気配探しを楽しめそうです。