野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

鈴虫鳴く

今日は久しぶりの晴天。
朝から強い陽が差しています。
暑くなりそうです。
それでも、蝉の元気な声がなくなり、ちょっと寂し気な声に変わりました。
ひぐらし」かな。

 

昨夜、二階の窓を閉めに行ったら、虫の音が大きくなっていました。
しばらく前から、小さく鳴いていたのには気づいていたのですが、けっこうな大合唱。
すでに秋の気配です。

 

台風が過ぎるごとに秋が深まる感じがします。


虫の音につられベランダに出てみると、夜気が気持ちよくなっているなぁ。
まとわりつくような夏の夜気ではなく、さらりとした秋の夜気が混じってきています。

 

室内よりはるかに過ごしやすそうです。
下に降りて、蚊取り線香と麦茶を持ってベランダに取って返しました。
久しぶりにデッキチェアに座って、外の気配を愉しもうって寸法です。

 


夏の間は暑いし、蚊がいるしで外に出る気にはなれませんでした。
昨晩くらいなら、いいなぁ。
夜に紛れて、ボーっとしていると、何も考えなくて、いい心持ちです。
なんちゃって座禅の境地?



まだ、日中は暑くて、何かをやる気に離れません。
本を読んだりしてダラダラしています。
でも、デッキチェアに座って夜風にあたっていたら、そろそろ気力が高まってきそうな予感がした晩夏の夜でした。