野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

腰が引けてますが、スマホ契約の見直ししなくちゃ。

台風一過なんだけれど、スッキリ晴れてはくれません。
何となくモヤモヤした空です。

 

モヤモヤと言えば、最近、スマホの調子が気になります。

反応が鈍いのです。
写メのシャッターもスムースに反応しないことがあります。

 

前回機種をかえて、かれこれ5年くらい。
替え時ではあるのでしょう。

 

壊れる前に変えておいた方がいいでしょうね。
壊れるとショックもありますから。

そのついでに料金も見直しておこうと思います。
今まで、手続きやスマホの移行作業が面倒で放っておいたのです。
メールアドレスも変えたくなかったです。
最近は電話番号だけでなくメールアドレスも移行できるようだと聞いて、移行に前向きになったということもあります。
ただし、月330円程度かかるようです。

 


いまは、ドコモと契約しています。
eximoと呼ばれるプランです。
4565円(税込み)とお高い。
ahamoが出た時、乗り換えようかと思ったのですが、オンラインでやらなきゃならないとしり、面倒になり止めました。

でも、やっぱり高いなぁと思うし、機種も変えようと思うので、この際見直すことにしました。
ドコモの新料金プランirumoというのが宣伝していますね。
3G 880円て、ちょっと魅力的と思い検討しました。
調べてみると3G 2167円(税込み)
ネット回線を光にしたり、家族割を使ったり、各種割引を使って880円っていうことです。
ちょっと、宣伝にインチキ感漂うのですが。

 

3Gは少ないような気もしますが、基本Wi-Fiのある所で使っています。道を調べたり、ペイペイを使ったりするときは回線を使いますが、外でそれほどGを使うことはないので大丈夫でしょう。

 

Dカード払いの割引で、1980円になります。
メアド移行サービスをつけても2310円。
このくらいならいいかな。



不安なのは通話料です。
30秒20円って・・・。
叔母の関連で電話をかけることが時々あるのでそちらがどうなるか。
時々、長電話をかけてくる人は・・・こちらには関係ありませんね。

 

通話料も含めると、どのくらいになるのかな。
普段は自分から電話をかけることはないのですが、何かの拍子に電話も使うので気になります。

 

通話にどのくらい使っているか、一度調べてみましょう。
他のキャリアも調べてみたほうがよさそうです。

 

ただ、オンラインですべてやるというのは何となく自信がありません。
気乗り薄です。

若い時は、こういうことは、割合平気というか、むしろ面白がったのですが。
年をとると、新しいことをするのに腰がひけるようになりました。
ちょっと寂しいというか。

あ~、うまいこと移行できるかな。