野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今更ですが、電子決済デビューを考える(#^.^#)

電子決済デビューをしようと思います。
今頃何を言っているんだというようなものですが、新しいこと(=わからないこと)を始めるのは、高齢者にはおっくうです。
でも、必要性を感じると、できます。

必要性?

 

カインズに買い物に行った時の事です。
見回すとあちこちに浜松市応援キャンペーンのポスターがぶら下がっています。
電子決済で、利用代金の20%ポイント還元です。

実質20%安くなる?
ペイペイ5%還元のちらしもあります。
カインズアプリ会員なら5000円以上の買い物で3か月間ポイント2倍キャンペーンもあります。

我が家はDIYで家のリフォームをしているので、ホームセンターでは買い物をします。
利用しないともったいないという気がしてきました。

 


以前にも書きましたが、私が電子決済をほとんど使わないのは、自分の金銭管理能力を信用していないからです。
いつの間にかお金が無くなり何に使ったのか首をかしげるタイプです。
クレジットカードなどだと、使いすぎてしまう恐れがあるのです。
ですから、必要なお金だけをだして、次のお金が入るまで、あるお金でやりくりするという方法をとっています。
お金ならば目に見えるので、あとどのくらい残っているかを考えながら使っていけます。
クレジットカードのように自動引き落としされるようなものでは、たぶん毎月赤字になります。


なので、可視化できないイメージの電子決済は使っていませんでした。
今回調べてみると、決済方法に銀行口座からの引き落としなどのほかに、先入れ方式というのがありました。
先にお金を入れておいて、その範囲内での利用も可能なわけなんですね。
それならば、入金という手間はかかりますが何とか管理できそうです。


支払いの時、小銭を探してモタモタしなくて済みます。
最近スーパーなど、セルフレジが増えてきて、現金が使えないレジもあり。それも使えるようになります。

 

今までは現金主義でやってきましたが、電子決済も自分にコントロールできる範囲で取り入れていこうと思います。