野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬のボディケア。背中の痒みをなんとかしましょう。

夜、眠ろうとしたら背中が痒くなってきました。
乾燥肌の季節です。

 

高齢になると、新陳代謝が低下し、細胞のターンオーバー力が弱くなり、余計乾燥に弱くなりました。

 

冬になると乾燥対策のボディクリームが必需品です。
今まではロクシタンのホイップタイプを使っていました。
香りが好きだし、具合もいいのです。
今年からは、もう少し安いのにしようかな。

でも、一冬にそれほど使うわけでもなし、好きな香りに包まれるのは気分もいいし、
このくらいの贅沢はいいことにしましょう。
少ないけれど、株の配当金もとどいたしね。

明日は街中に行くので、お店によってみます。

 

最近、体の柔軟性が落ちて背中に手が届かなくなって塗れない部分が出てきました。
乾燥で痒くなるのはもっぱら背中なので、手が届かないのは困ります。

 

手が届かないなんて私だけ?
そんなことはありませんよね。
体の硬い人だっているはずです。
ならば何か道具がある可能性があるはずです。

 

探してみると、スプレー式の痒み止めがありました。
孫の手のような背中にクリームを塗る道具もありました。
名前が「軟こうぬりちゃん」に「セヌール」に「にゃんこナース」など・・・・
なんというネーミング・・・でも、検討してみます。

 

もっと楽にできる保湿対策はないでしょうか。
入浴剤があります。
保湿系のも参加させましょう。
これならば全身ケアできます。

 

あと大事なことは、皮脂を落とし過ぎないことでしょう。
お風呂に入って石鹸でごしごし洗うのはよくないみたいです。
そういえば、ボディウォッシュにも潤いタイプがでていました。
あと、石鹸洗いしなくても洗浄効果のある入浴剤もあります。
お風呂での体の洗い方にも一工夫の余地ありです。
毎日ゴシゴシはやめておこう。

とりあえずこのくらいはやっておきます。