野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

プリンパフェいただきました。

週間はてなブログのトピックにパフェがでていました。
どれを見てもおいしそう(๑´ڡ`๑)
甘いクリームと酸味のある果物がとてもマッチしています。


おいしいだけじゃなくて、美しいですね。
苺やシャインマスカットなどの果物とアイスとホイップクリームなどで飾られたパフェは、彩りも美しいです。
最近は使う食材もいろいろ増えて、芸術的と言えるものもあります。
こんなパフェですから、お店に行って複数あると何にしようか迷います。


先日、24CAFEというカフェに行きました。
10席もない小さな店です。
女性店主が手作りするランチがおいしいと評判の店ですが、食事は済ませていたのでコーヒーでもと思っていました。
メニューを見たら二種類のパフェが。

健康のこともあり、最近はケーキやパフェは、月1回くらいに控えています。
今月はもう苺のパフェを食べているので、来月まで食べちゃダメなはずなんです。
普通のフルーツパフェならばやめていたのですが、プリンパフェがありました。


プリンとアイスとホイップクリームの組み合わせ・・・・
甘い×甘いなんだけれど・・・・
プリンアラモードはあるけどプリンパフェというのはあまり聞かないし・・・
最近はアラモードも見なくなったし・・・・
我慢できないなぁ。
オーダーしてしまいました。



プリンの存在感がなかなかでしょう。
半分くらいはプリンです。
手作り感満載で、スプーンでつつくとフルフルして、期待が高まります。
すくってたべたら、カラメルの苦みもほんのりと。
おいしいプリンです。
この大きさだとプリンを掘らなくてはクリームに行きつきません。
片側だけ食べてクリームに行きます。
クリームは甘さは控えめ。
分量も控えめです。
クリームとプリンと一緒に食べるとまろやかになります。
バナナなもはいっていて味変になります。
果物の酸味がなく、甘いものばかりなので、ちょっと味が単調になりがちです。
バナナだけでなく、ミントの葉っぱくらいを添えておいてくれたら、舌休めになってちょうどいいのですが。
小さめのパフェなのでペロリと食べてしまいましたがね。

御馳走様でした。
甘い物を食べると、なんだか幸せです。