野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ホットプレートが欲しいなぁ。

昨日「マツコの知らない世界」を見ていたら、ホットプレートの世界でした。
鉄板の上で焼きながら食べるホットプレート料理に目が奪われました。

後半のキャラ弁みたいなこったホットプレート料理には興味がありませんが、
焼きそばやタッカルビ、野菜炒めでもいい。
焼きながら食べるのは美味しそうです。

 

これなら一品でも満足感がありそうです。
洗い物も少なそうです。
満足感と手抜きと両立できるんじゃないでしょうか。

冬になると、食卓に出したおかずなど、あっという間に冷めてしまいます。
寒い冬こそ温かいものが食べたいのに。
そうした点からも、「平面のホットプレートいいなぁ」と思いました。

 

我が家には鍋型のホットプレートはあり、冬場の鍋料理に利用しています。
でも、焼き物には面積が小さいので、一度で焼けません。
大きめの鉄板で焼くほうが見た目も楽しそうです。

ホットプレート欲しいなぁ。
買っちゃおうかな。


少し冷静になって考えてみましょう。

それほど使うかどうかという点が気になります。
我が家の食卓は、冬は鍋や煮込み料理が増えますから。
つかって、週に一度くらいでしょうか。

食卓で使うとなると、鍋ならば水蒸気だけですが、焼き物となると油跳ねなども気になります。
汚れますからね。
大きなものですから、置き場所もあるかな。


あれ?
興奮が冷めてきました。

でも魅力的ではあります。
しばらくは鍋型のホットプレートで代用しながら様子をみて、それでも欲しくなったら購入を検討しましょう。