野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者と身嗜み 白髪頭は身だしなみに気をつけよう。

当地方紅葉が見頃です。
きれいな紅葉を見ていると、秋を感じて清々しい気分です。

昨日は眼科の診療でした。
終了後、昼時だし、行ってみたかったオシャレなランチでもしようと歩いていました。何かの拍子に、ビルをみると、ガラスに映る姿が。

 

ナンじゃコレ!

私?

嘘!

 

私は数年前から、髪を染めるのをやめました。
グレイヘアーってやつです。
ま、白髪なんですけどね。

白髪は黒髪よりめだちます。
その白髪が風にまって、ひどいことになっています。
まるで山姥みたい。

 

こんなのがオシャレな店に入っていったら、違和感ありそうと思ったら、はずかしくなり、ランチは中止、そそくさと帰宅しました。

 

自分が年をとってきたということは理解していましたが、自分の姿が客観的にどう見えるかは、あまり考えてはいませんでした。
こんな風にみえるのかと思いました。

 

家で鏡に映した時の自分は、髪はキチンと整っているのでそれほど違和感はないのです。
でも、白髪が乱れるとすごい様相になります。
黒髪ならば、ここまで違和感はないでしょうね。
同年代の人が髪の毛を染めるわけがわかりました。

 

私はオシャレなタイプではありませんが、見苦しいのは気になります。
白髪は黒髪より老けて見えます。
高齢者の髪質はどうしたってバサバサになります。
ロングヘアならまとめる、ショート部屋ならこまめにカットすることが必要でしょう。黒髪のひとより気をつけないと、かわいそうな姿になりかねません。

 

私はショートカットです。
髪をカットしなきゃなと思っていたのですが、12月でいいかと放っておいたのです。
今回、中途半端に伸びた髪が風にまってひどい姿となりました。

私の容貌に関する希望は、その場所に溶け込んで目立たないことです。
特に悪目立ちは嫌です。
そうなるためには、ズボラはダメだと今回思いました。
ちゃんとメンテナンスに気を配りましょう。

 

今更染めたくもないので、カットして、外に出るときは帽子をかぶったり気をつけましょう。

年寄りだから、年相応は仕方がないけれど、自分でみてもビックリするような姿はイヤですからね。