野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

この時期、よい睡眠がとれなくなります。

庭の君子蘭が咲きました。
この花は、母が鉢植えで育てていたものを持ってきて、地植えしたものです。
今年も鮮やかに咲いてくれました。

花粉のシーズンが終盤になり、薬を飲まなくても大丈夫になってきたのでやめました。
そうするとしばらく睡眠の質が悪くなります。
眠れなくなるのです。
やっと眠っても、すぐに目を覚まししばらく眠れなくなります。
実際にはウトウトしていることもあるでしょうから思っているより眠っているのだろうとは思うのです。
でも、寝不足で頭がボーっとしたり、重かったり、昼間に眠気がきたりして、いい睡眠をとってるとは言えません。

 

医者には、「花粉の薬でそんな風になることはない」と言われましたが、毎年決まって花粉の薬を止めてすぐにこういう状態になるので、そういうことも無いだろうと思っています。

 

今日も4時ころまで眠れなくて、「眠り方を忘れてしまった」と焦っていました。
それからウトウトして起きたのは9時近くです。
恥ずかしながら朝寝坊です。
たぶん5時間以上は眠っているはずですが、変な寝かたなので眠い。
せっかくのいい天気なのに、頭がボーっとしています。

 

1週間程度のものなのですが、働いていた時、この状態で頑張っていたなと思います。
今は、我慢できなければ昼寝もできますが、無駄な時間が多くなります。
早くこの状態が終わってくれないかな。