野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

「モンシロチョウの幼虫+ツレ」 VS 「わたくし」 

ツレがキャベツの苗を買ってきて、鉢に植えて庭に置きました。
鉢植えキャベツ×2。

 

人の食べるためのものを育てるのではありません。
モンシロチョウの幼虫のエサ用です。
去年もおいておいたら、モリモリ食べて、孵化してかわいい姿をみせてくれましたがね。

 

幼虫がキャベツだけ食べてくれれば、私だって文句は言いません。
緑のモコモコ、割とかわいいしモンシロチョウを見るのは楽しい。
でも、去年は隣にあった植えたばかりのミカンの葉も食べて、温州ミカンの木を丸坊主にしてくれました。
その為か、ミカンの実が一個もつきませんでした。
鉢植えの時ですら10個くらいは成ったのに。


「やめれ!」と思うのは私だけでしょうか。
キャベツと、近くに繁茂した紫蘇の葉なら許すけど・・・

 

私の夢は、自家菜園。
温州ミカンの木を育てて、一冬分の果物を賄うのが目標です。
それなのにミカンの葉っぱをみんな食べてしまうなんて。
その邪魔をするものはゆるさーーーーん。

 

とはいえ、いそいそと鉢に土をいれエサの準備をしているツレに「やめろ」言っても聞くものではありません。
モンシロチョウの孵化の楽しみは奪いたくないのですが。


緑のモコモコを見かけたら、こっそり駆除するか。
それもなぁ。。。

 

鉢に植えてあるのが幸いです。
せめてミカンから離しておこう。