野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

栗の買い出しに森町にいきました。山は秋色に染まり始めています。

そろそろ栗やキノコが出てきたかなと思って、ドライブがてら森町にいきました。
アクティ森で散歩して、昼を食べて、買い物をして帰りました。

山は見ごろはまだですが、うっすら秋色に染まり始めていました。
今年は少し遅くなっていた彼岸花も満開です。
彼岸花って、私の親の世代には死人花といって嫌われていたのですが、最近は白や黄色の園芸種もでていて人気がありますね。
公共施設でもわざわざ植えているのは時代でしょう。

 



キノコはありませんでしたが、栗はでていて2ネット買ってきました。
立派な栗です。

渋皮煮が一番好きなんですが、つくるのが手間がかかるので、茹で栗にしようかな。

栗とキノコだけ狙いで行ったのですが、他の野菜も安いし、早生のミカンも出ていて、買ってしまいました。
ミカンは、「まだ酸っぱいからレモンみたいにかけるといいよ」と言われました。
食べてみると、少し酸っぱいけれど、十分食べられます。
この時期のミカンならば少し酸っぱいくらいの方がむしろ好きです。

 

これだけ全部で2200円。

栗が300円で栗おこわが300円ですから、他の野菜と果物が1300円。
朝取れたての野菜ですから、納得の値段です。

帰りがけ、マルカワという餃子屋の前を通ったら、12時すぎなのにまだ暖簾が出ています。
行列も無かったので、寄って冷凍餃子を買いました。少し多めに買って、冷凍庫にストックしておくと、夕飯作るのが面倒なとき便利なのです。

 

昼はアクティ森のレストランで少し早めのランチを食べました。
秋のお薦めからキノコ入りガパオライス。

ツレはキノコの定食です。

松茸じゃないけれどキノコの土瓶蒸しもついて、天麩羅はキノコ尽くし。そちらの方がよかったかもとちょっと後悔。


ガパオは濃い目の味ですが、添えてあるお茶のソースをかけて味変するとまろやかになります。
マイタケは食感もいいし味もしっかりしていて、最近好きな食材です。
もう少ししたら、キノコ狙いで道の駅にでも行ってみよう。

 

スッキリした気分で帰宅しました。