野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ミカンの木を育てたい

我が家の鉢植えのミカンの木に、青いミカンが育ってきました。
数年前から、庭に果物ののなる木をうえて、果物を自家生産したいという野望をもちました。
それで、鉢植えのミカンの木を買ってきて、育てています。

f:id:kiiroipost:20211010000234j:plain



よその家のミカンの木に実が何百個となっているのをみていいなぁとみていました。
この木が育って大きくなれば、一冬分の果物が賄えるのではないかと、捕らぬ狸の皮算用をしています。
幸い順調にそだっていて、今年の冬には地植えしようと考えています。

早く育てよ~とおもっていますが、目論見まではあと10年くらいはかかるかもしれません。
でも、少しづつは収穫できるだろうから、楽しみです。
去年もいくつか実ったミカンを食べてみました。
鉢植えですから、皮が硬く、少し酸味がありましたがそれもご愛敬です。
今年もいくらかは収穫できそうです。
地植えにしたら、成長も早いでしょう。



冬はミカンでいいのですが、春から夏場の果物も考えました。
おととし、去年とブルーベリーを植えてみましたが、収穫量が大したことないし、鳥に食べられてしまうしで、あきらめました。

ここは、もう一本柑橘系で、夏ミカンを植えようか検討しています。

 

実った実を木からもいで、食べるのって気持ちいいじゃないですか。
いまだって、公園に実ったスモモなど、とって食べたくなります。
落ちるにまかせて、道がよごれていくなら、自由に取らせてくれてもいいのにとブツブツ言っています。
自分の家の木なら遠慮なくもぐことができるので、今からその日が楽しみです。