野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

18切符で名古屋。あちこち観光より気持ちのいい場所を見つけてノンビリが最近のお気に入り。

昨日4月10日は今春の青春18切符の利用最後の日です。
ギリギリですが、最後の二つを消化しにツレと名古屋にお出かけしました。

コロナ前は年に3,4回くらいは行っていたのですが、2年ぶりくらいの名古屋行です。

町中をぶらりと遊ぼうと、大須観音でお参りして、大須の商店街で遊べばいいやという感じで出かけました。
本当は寄席に寄りたかったのですが。


大須演芸場大須の商店街にある東海で数少ない常設の寄席です。
毎月1日から7日まで定席があります。
本当は、先週行って寄席によるつもりでしたが、用事が重なって行けなくなってしまいました。
ちょっと残念です。

 


浜松からJRで金山まで、そこから地下鉄で上前津でおり、大須商店街を観音様の方向に移動しました。


大きなアーケード街が好きです。
旅行で県庁所在地などに行くと、割合あるので、そういうところを楽しみに回ります。
大須の商店街もにぎやかなアーケードがあります。
平日の昼間でも、結構な人がいます。

11時を過ぎてきたので、大須観音で早々とお参りを済ませ、食事をするところを探すことにしました。

 

物販というより、以前に比べ飲食店が増えている気がします。
本当にいろいろな店があります。
特にベトナムやタイなどのエスニックや台湾料理やインド料理が目立ちます。
仙台牛タンや、手ごろな和食もあり、目移りすることこの上なし。
一食しか食べられないのが恨めしい状態です。

ここに来る前の心づもりでは、洋食屋か名古屋飯を食べるつもりでいましたが、いろいろな国の料理を見ていたら、エスニックが食べたくなって、結局タイ料理にしました。


私はバッタイで定食、ツレはトムヤムクンの定食で、グリーンカレーとパリパリチキンを追加。グリーンカレーとチキンはシェアしました。
写真はそれほど多くは見えませんが、思っていたより分量が多くてお腹がいっぱいです。

大須を歩きまわって、喫茶店で休憩したのち栄に移動。
美術館が休みだったので、オアシス21に上って、近くの店を冷かしながら、テレビ塔の下の芝生の上で、昼からビールを飲みながらのんびりしました。
こういう感じの所浜松にはないからね。

最近はあちこち見て回って観光するというより、気持ちのいい場所を見つけてのんびりするというのが気に入っています。

 

陽が傾いてきたので、帰宅ラッシュにならないうちに名古屋を退散しました。
リフレッシュしたヽ(^。^)ノ