野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今日はハーブの鉢植えからの、お花見ランチ。気分転換で体も気分もスッキリしました。

今朝は雨かと思っていたら晴れ間も見えていたので、「ハーブの鉢植え作ろ」と思いました。
午前中ホームセンターに行き、ハーブの苗を買ってきました。
ハーブのコーナーをガン見して、選びました。
お茶用のハーブにしようと思っていたのですが、キッチンハーブもみると使い出がありそうで心が揺らぎます。
両方しようかとか、さんざん迷いましたが、初心に戻って、自分にとって一番使い勝手がよさそうなのに決めました。

料理にも使えるけれど、基本お茶用のハーブです。
ミント、レモンバームカモミールです。
どれも、鎮痙作用があり、リラックス効果が期待できます。
どの品種もいろいろな種類のがありました。
ミントとレモンバームは香りをかいで、一番好きなのに決めました。
ミントスパニッシュとレモンバームゴールドリーフです。
カモミールは、ローマンでしょ、花がおおきいもの。

家に帰って、倉庫にあった大きめの鉢を取り出し、置石と培養土を鉢に入れ、苗を植えました。
日当たりのいい所に置いて、完成。

早く収穫できるくらい育ってくれるといいなぁ。

 

植え付けが終わってからは、スーパーで買ったおにぎりといただきものの柏餅、お茶を持って公園に出かけました。
お花見です。
満開ではないけれど、7~8分咲くらいかな。
白い、雅な姿を見せてくれました。

今朝は起きた時、だるくて気分も良くなかったのです。
ハーブを植えたり、花見をしたり、体を動かしたり、気持ちを他に集中しているうちに、だるさが取れてきて、体も楽になり、気分がスッキリしてきました。