野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

午前中は、掃除頑張りました。午後は、気軽に家でシンポジウム視聴。

今日はポカポカです。
公園の染井吉野もこの暖かさで蕾が膨らんでくることでしょう。
早咲きの桜は盛りを過ぎました。

今日の午前中は、ちょっくら掃除を頑張ってみました。
まだ体力は完全に回復していないので、ばてました。
午後からはのんびりします。

二時からは無形文化財シンポジウム「わからない、からはじめる百人一首・・振り返ればそこにある、先人からの贈り物」をライブ視聴します。
ユーチューブでの配信です。

普段の日常は、「今日の夕食何にしよう」とか日常生活の段取りのような実際的なことくらいしか考えないので、たまに文化とか実際的なことからはなれたくなるのです。

地方に住んでいると、文化イベントなんてそう多くないし、自分が興味を持てそうなことはさらに少ないです。
ネットでいろいろ参加できるのはありがたいです。
リアルなイベントの持つ迫力はありませんが、家に居て気軽に視聴できるっていうのはいいですね。
狭いイスに押し込められて体が強張ることもありません。
リラックスして聴けます。
申し訳ないですが、詰まらなかったら目立たずフェードアウトできるのもいい。

今日のシンポジウムはどんなでしょうね。
のんびり楽しもうと思っています。