野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

新しいスケジュール帳で日常管理。メリハリを可視化してだらけた気持ちを刺激する。

ポカポカと良い陽気です。
公園のトキワマンサクも盛りです。
3月31日、もう3月もおしまい。
あっという間に時間がたちます。

年度治めで忙しい方もいらっしゃるでしょう。
私は・・いつもと変わらずマッタリしています。
引退すると時のメリハリがありません。
ついダラ~~っと過ごしてしまいます。
でも、そんな日常ばかりだと、身も心も倦んでしまうのです。
それで、自分で生活にメリハリをつけていくのが、仕事みたいになっています。

ここしばらく、風邪で体調を崩して閉じこもっていたので、体が硬くなって凝っています。
今日は、温かいし、花粉症もひどくないので午後から散歩に行って体調を整えようと思います。
帰ってきたら、先日買ったスケジュール帳に4月の予定を書いていこうと思います。
新しいスケジュール帳を始めて使うのは、ちょっとワクワクします。
こういうちょっとしたワクワクが日常のハリになります。

近場の面白そうな無料イベントなども調べてメモしておきましょう。
こうした事を可視化しておくと、行動もしやすいです。
行動すれば楽しいことに巡り合うかもしれません。

毎日がお祭りである必要はありません。
単調な日常にたまにあるハレの日は一層楽しみです。
コツコツ積み重ねる日常と、たまの楽しみ。
この組み合わせがいいんだろうと思います。

私は、放っておくとだらけて、動かないので体も硬くなり、気分も硬くなります。
自分のやることを可視化しておくと、行動するので、体を動かすと体が軽くなるし、いい生活のループができます。
スケジュール帳で自分の生活を管理していくのは、私にとって健康のためにもいいことです。

細かく作業を書いてこなしていくと、やらなきゃならないことも消えていきます。
精神衛生にもいいです。