野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

隠居の心得「生活にメリハリを」・・・ということで雛人形飾りました。

隠居生活は煩わしい人間関係は少ないし、仕事のストレスもありません。
淡々と過ぎていきます。
でも、毎日が単調で刺激が少ないです。
忙中閑ありはいいなと思います。閑中忙ありだっていい。
でも毎日が日曜日は・・・
退屈です。
こころが風化していくかも。

 

ということで、隠居生活ではスケジュール管理も大事なお仕事みたいなものです。
自分で生活にメリハリをつけていく。
生活の質を保つためには(少なくとも私にとっては)必要なことです。

 

でもどうやって?
年中行事っていうのはいいきっかけです。
ハレとケのハレの日ですね。

日常の中にちょっと特別な非日常を組み込んでいくのは、私にはいい刺激になります。

 

ということで、もうすぐ雛祭り。
節分も過ぎて厄も払ったし、我が家もお雛様をだしましょうか。

 

「え?年寄りでもお雛様飾っていいの?」ですか。
何歳までという決まりはないようですよ。
人形に災いを移し身代わりとして流す流し雛がもとですからね。
厄除け、厄除け・・
流さないけれど。

 

今どきの雛人形はいろいろあって楽しくて、みるだけでも楽しいものです。
小さな陶雛など、みると欲しくなってしまいます。
今年は兎のお雛様多いだろうな。
可愛いのいっぱいあるでしょうね。
ウィンドウショッピングしに行くのも楽しそうです。

 

我が家の今年のお雛様。
去年は猫雛でちょっとユーモラスな物でした。
今年はこれにします。



かなり渋めです。
一目ぼれして購入した一品です。


桃の節句まで玄関に飾ります。
そのうち桃の花も出てきたらそれも飾って、カウントダウンをしていきましょう。
当日には御馳走ですね。

たのしみ、たのしみ。