野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

香り満載、植えたばかりの鉢植えから収穫して、ハーブティを楽しみました。

先日植えたハーブがもうこんなに育ってきました。
4日に植えたから、まだ10日しかたっていません。
ハーブの生育が早いのか、育ちやすい時期なのか・・。

これならば少しくらい収穫しても大丈夫でしょう。
ミントとレモンバームの葉っぱを摘んで、ハーブティーを淹れてみました、

4枚ずつ摘んで、ポットに入れて熱湯を注ぐと、「おぉ!香りがたつ」フワンといい香りがしてきます。
替えたばかりのマグにいれると、白磁にきれいな黄緑がひきたちます。
飲んでみると、ミントとレモンバームの味わいがさわやかです。
「これは、よき」なのだわ。

ミントもレモンバームも健胃作用があります。
リフレッシュ効果もあるといいます。
朝方胃が重く感じがちな私にはぴったりのお茶です。

フレッシュハーブだと乾燥ハーブのような癖もありません。
夏場に冷やしてもさわやかそうです。
これは使えそうです。

まだ、毎日摘んで大丈夫というほどの量はありませんが、育ってきそうです。
毎日のお茶として期待できそうです。