野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花散歩。馬酔木の花の魅力を再発見しました。

公園に馬酔木の花が咲いていました。
若いころ、何かの本で読んで「浄瑠璃寺の馬酔木の花」が見たくて、浄瑠璃寺に足を運んだことがあります。
最初の年は早すぎて、次の年は遅くなって馬酔木の花は見られませんでした。
三年目にようやく憧れの馬酔木の花を見ることができました。
始めて馬酔木の花を見た時、「地味ー」と思いちょっとがっかりしたことを思い出します。

そんな馬酔木の花ですが、若いころは「パッとしないな」と思っていました。
久しぶりに再会して、「おや、なかなか良いではないの」と思いました。
たわわな花なのですが、何となく奥ゆかしさを感じます。
年齢とともに好みも変わるようです。

これから藤や百合、菖蒲など次々と見ごろを迎えます。
見ごろの花を求めてあちこち行って楽しむことができます。
花散歩に馬酔木も加えることができて、得した気分です。