野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お金をなるべく使わず楽しむ。無料イベントを利用しています。

可睡斎ゆり園、過去撮り写真)

 

年金生活になってからは、普段は出来るだけお金をつかわないような遊びを心がけている。
主に、花見や無料のイベントを楽しんでいる。
さがしてみると毎週のように何かがあり、気分転換にはもってこいだ。



花はできるだけ人の少ない時をねらって平日に行くが、たいてい同じような年齢の人がいる。

 

初春から始まり、次々と花がかわり楽しませてくれる。
今のシーズンは、フラワーパークやガーデンパークで花フェスタをやっている。
フラワーパークの入園料も高くはないが、ガーデンパークなら無料だ。
菖蒲はジャストシーズンだろうし、もうすぐ紫陽花も始まる。
可睡斎の百合もみごろかな(ここは最盛期は1500円する)



花でなくても、法多山でホタル祭りをやっているし、遠州三山風鈴祭りも始まった。

 

イベントの方は、土日になされることが多い。
気が向くと出かけていく。
感染症などの心配はあるが、いろいろな人が楽しそうにしているのを見るのは、こちらも楽しくなるし、そういう雰囲気の中にいるのは心地よい。


先週は映画の後に、街中のゆりの木通りで手作り品バザールを楽しんだ。
今週はJAZZ DAYで駅前でJAZZの演奏が楽しめる。

 

浜北区の方では、飛竜祭りがある。
こちらは夜には花火も上げるみたいなので、行ってみようかと思っている。
見たことはないが、クレーンを使って鯉のぼりならぬ龍登りを上げるというのも、一度見てみたい。
浜北では甲申寺の門前市もあるというから梯子をしてもいいかな。

 

お金を使わずに楽しめるイベントがたくさんあり、その情報をたやすく手に入れることができるってありがたい。