野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

アレもやりたいコレもやりたいで収拾がつきません。どうする?

リタイアしたらこういうことがしたいと思っていたことができるようになって幸せだ。
でも、やりたいことが多すぎて収拾がつかない。

「あれもこれも」と思っていると、結局何もできなかったということになる。
そうなると、一日の終わりに「私は何をしていたんだ」とガックリくる。

それを改善しようとおもっていろいろやっているが、なかなかこれはということにはならない。
そういう関係のブログもみたし、本も読んだ。



で、最初は、TODOリストを作った。
どうしてもしなくてはいけないこと、したいことのリストだ。
どうしてもしなくてはいけないことは、特に問題はない。
問題はしたいことリストだ。
アレもやりたい、コレもやりたいでつい欲張ってしまう。


リストのやりたいことのうち最低いくつかすると決めておくと決めてみた。


私のやりたいことは6つある。
ブログ、日本語の学習、漆芸、ハンドメイド、ジオラマ、俳句。
6つ全部を毎日するのは到底無理だ。
欲張りすぎているのはわかっている。
でも漆芸、ハンドメイド、ジオラマはあこがれていたけれど現役時代は無理っぽいと思っていた。
リタイアして、やりたいことはできるだけやってみようと思っている。
やっているうちに落ち着いてくるだろう。
色々組み合わせてやってみて、一日3つならできるとわかった。


ブログはそれほど時間もかからないし、洗濯の合間に書いている。
読むのは手が空いた時だ。
取り立てて問題はなさそうだ。
日本語の学習は、ボランティアで教えているということもあり予習もしておきたいし、知識も得たいので結構時間がかかる。
自分もわからない部分が多く、結構負担だ。
それでも、しばらく日本語教育ボランティアをすると決めたからは、やらなきゃならないことだろう。
この二つはできるだけするようにしている。
あと一つが、うまくおさまらない。

 

どうしても、アレもやりたいコレもやりたいとなる。
で、結局なにもできない。


こうなれば仕方がない。
やらなきゃ進まないのだから、週間の時間割を作ってやろうと思う。
一つのことを週2日づつ。
物事は機械的に処理した方が進むこともあるから。
その曜日にやることを決めておいてする。
どうしてもやりたいことがあったら、予定でなくてもそれをやればいい。
そういう時は後で「あ~ぁ」ということにはならないから。

 



これで少しは回っていくかな。
やってみなければわからない。
まずは時間割を作ってみよう。