野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

季節の移り変わりと暮らしの模様。時間のある高齢者は、気持ちの持ち方で、こういう雑用も愉しめるなぁ。

深夜から早朝の雨で桜が散って、あっという間に葉が目立つようになってきました。
叔母の所に行く途中、桜の花でまだら模様になった車を見ました。
桜の下に駐車していたのかな。
桜の花は乾くとなかなか取れなくて大変です。
うわ、ご苦労様と思ってしまいました。
桜から新緑の季節へと移りつつあります。

冬から夏支度に変えたいけれど、天気がはっきりしないので衣替えはまだです。
でも、なにか気分は変えたいですね。
とりあえずマグカップを変えることにしました。

暑くなると、白磁青磁のスッキリしたものがいいです。
暖かいものはそんなに飲まなくなりますから、小ぶりのマグカップにしました。
金彩がほどこしてあるので、電子レンジは使えませんが、熱くなれば温めなおしはないでしょう。
たち吉のジョーカーにしました。

目につくものを、ちょっとだけでもかえると、少し気分が変わります。
布団カバーやソファのカバーをかえたら、ずいぶん部屋の印象が変わるでしょうね。
天気が落ち着いたら、模様替えや衣替えをしてみましょう。
無理をせず愉しみながらしてみましょう。
愉しみながらできるのは、時間のある高齢者ならではかもしれません。