野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花見計画はランチ会へ。予約が難しくなってきています。

朝ラジオを聴いていたら、大谷翔平選手の名前が出てきました。
「朝っぱらから大谷かい。今度は何をほめるんじゃ」なんて思ったら、違いました。
大谷選手の通訳さんが大谷選手のお金を賭博で使い込んだなんてニュースでした。

うわぁ(ノД`)

大谷選手と通訳さんは信頼関係で結ばれている印象でした。
それを壊すのかぁ・・


それはともかく

土曜日に、友人と花見の予定でしたが、今年は桜の開花が遅いです。
オマケに、天気が荒れるということで、花見はやめてランチ会にしようということになり、適当な店に予約してと言われました。
昨日のことです。
ネットで調べて、よさげな店に電話をしてみたら、予約がとれません。
コロナの前でも、当日でも大丈夫くらいだったのに、最近は予約が取りにくくなりました。
夜は出なくなったのでわかりませんが、昼間に外食をする人は多くなっている印象です。

外食をする理由は
気分転換 
家族や友人と一緒に楽しめる
手間がかからない
などの理由があります。

私としても、たまには自分の作ったもの以外を食べたいし、おいしいものが食べたい。
友人とおしゃべりしてストレス発散をしたい。
ランチに行くだけなら手軽だし、経費もそれほどかかりません。
外食、するわな。
どうせ行くなら評判のいい店に行きたいってこともあります。
予約も取りにくくなるわけです。


候補が一軒だけだと心もとないので、友人に3件ほど候補を回したら順位をつけて返事がきました。
今日はそこに問い合わせてみます。


飲食店に問い合わせるとき、どういうタイミングで電話するか迷います。
開店したらすぐするか。
ランチが一段落したころにするか。

こちらとしては早く知りたいので、開店と同時にしたいのですがね。
ネット予約できるならその方が便利だけれど、個人店は電話予約が多いんだよね。