野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

料理学校の実習施設。なかなかお得で人気です。

昨日は、グループでの再話の勉強会があって町にでかけました。
会場まで歩いて行く途中に、料理学校の実習施設があります。
浜松駅前の大通りを北に向かい5分ほど歩いた大きな交差点の北東の角です。
名前はプティカザリスだったかな。

 

レストランとパンやケーキの売場が併設されていて、半分オープンキッチンになっています。
先生の指導の下に、料理やパンやケーキを作り、販売や給仕まで生徒がやっています。レストランの料理は、週替わりで和食、洋食、中華です。
レストランの料理もパンやケーキも安価で、レストランの料理は値段の割に充実していて、12時の開店前から行列ができる人気店です。
実習施設だから営業時間は短くて昼の間だけ。
2時ころまでかな。

 

勉強会は2時からでしたので、1時半過ぎに通りました。
店を見たとたん、もう少し早く来てここでランチすればよかったと後悔ました。
その程度にはお得感がある内容なんです。
でも、もうレストランは仕舞っています。
仕方がない、パンを買っていこうとショーケースをみたら、カラーン。
四角い食パンと、山形食パン、パン・ド・ミってやですね。それが数個あるばかり。

「あ、ない」と思わず声がでると、
「焼き立てですよ~。出てきたばかりで~す」というので、1つ購入しました。
200円なり。ちなみに食パンは180円。

 

パンはまだ温かくフンワリいい香がします。
やきたてのパンの香、格別ですね。
焼き立てのパンの香りがすると、幸せだなって感じます。

 

勉強会の会場についたらまだ誰もいません。
パンはおいしそうです。
思わずちぎって食べちゃいましたよ。