野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

熟睡への道。夜の眠りが浅くて、昼間に影響がでて困っています。

コデマリも盛りです。
ゆらゆらゆらゆら、猫のしっぽのようです。

今朝は若干筋肉痛です。
歩いただけなのに、見事なまでに運動不足です。
今からはいいシーズンなので、週3回くらいは歩いてみようと思います。
夏になったら外は歩けそうもないので、それまでに少し体力をつけておきたいです。

昨日はだいぶ疲れたので、ぐっすり眠れることを期待していました。
寝つきはよかったのですが、夜中に起きてしばらく眠れず、本日もボヤっとしています。
最近の悩みは熟睡できないことです。
以前は、何かあって眠れなかったりしたことはありました。
でも、たまにです。
普段でも中途覚醒はあったのですが、基本的に昼間に眠くなることはあまりなくて、睡眠に関してはそれほど心配していませんでした。
ところが、最近は、何もないのに朝もスッキリ起きられなくて、昼間も眠くなります。

睡眠時間はそれほど短くもないのです。
中途覚醒はありますが、7時間くらいは寝ていると思います。
睡眠が浅くて、熟睡できていないのだろうと思います。

晩春のこの季節、花粉の薬を飲むのをやめるとしばらく眠りの質が悪くなるのは毎年のことです。
でも、今年は年初から睡眠の質が悪くなり、現在も進行中です。

スッキリしないと、いろいろやる気もおこりません。
昼寝をして眠れなくなるのは嫌なので、昼間は眠くても起きています。
一日効率悪いし、もやもやします。

サプリメントもいくつか試してみましたが、これはというほどのことはありません。
季節的なことならいいのだけれど。
とりあえずは、生活リズムを崩さないようにして、運動もできるだけして、睡眠環境も整えておきます。
それで改善されていけばよいのですが。

熟睡した~い( ̄ー ̄)