野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

最近困っていること。中途覚醒後に眠れません。

昨日の雨模様と打って変わって、青空が広がっています。
来週あたり台風が直撃するかもしれない、つかの間の晴天らしいです。

「最近睡眠の質が悪くなったな」と気になります。
60代になると、夜中に何度か目が覚める中途覚醒が始まりました。
最初はたまに目が覚める。
段々いつも目が覚めてしまうようになりました。
途中で1,2回起きてもすぐに眠れました。
昼間も眠くないし、気になったけれどだんだん気にならなくなりました。
年をとると中途覚醒は起こりがちだということですし。


ところが、最近は目が覚めると眠れなくなることが時々起こります。
11時ころに眠って、1時過ぎに目が覚めたら4時、5時まで眠れないなんてことがあります。
そして、少し眠ります。
睡眠時間としては5時間くらいはとっているでしょうから、心配するほどではありません。
でも、そうなると一日頭がボーっとしてしまうのです。
何かしようとも思いません。

 

「眠れない夜は幸いなり・・」なんて書いているお人もいますが、それは眠れない夜にやることがあるからだよ。

 

私は眠りたいんだ。
眠って、翌朝スッキリ目覚めたいのです。


睡眠環境を整えたりいろいろしていますが、なかなか良い案がありません。
眠れない時はお酒を飲んだりもしてみましたが、うまく眠れればいいのですが、眠りそこなうとかえって覚醒してしまいます。


「グリナ」をためしてみようかな~。